森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【最近のお昼ごはん事情】

昨年からコンビニでお昼ごはんを買うことを止めました。

夏は食欲がないので,お昼に食べるものを定番メニューとして決めて,ほぼ同じものを持っていきます。朝は,何も作りません。冷蔵庫にあるものを保冷バッグに詰めるだけです。

 

では,定番メニューです。

ターレーズンパン

ベビーチーズ

もずく(3連パック)

冷やし茶碗蒸し(4連パック)

冷や奴(4連パック)

デザート(タニタの杏仁豆腐か低糖ヨーグルト)

 

お気づきのように冷蔵庫にあるものを適当に詰めるだけです。ただ,タンパク質はきちんと摂取したいので,ベビーチーズと豆腐の冷や奴は必ず入れます。

冷や奴用に醤油のミニボトルとチューブのしょうがもいつも持っていきます。

 

今日,大失敗しました。朝,ぼうっとしていたのか冷や奴用の醤油とショウガの代わりに豆板醤のチューブが入っていました。豆腐に何もかけないで食べようかと思いましたが,豆板醤をやけくそでかけました。冷たい麻婆豆腐みたいで,意外と食べれました。

昨日の夜焼いたチーズケーキも一切れ入れて持ってきたので,それでお口直しができました。

 

私の職場では昼時キッチンに行列ができることがあります。コンビニ組が電子レンジで温めるからです。なかには7分という強者も。暑いときにも熱いものを食べたいのですね。

 

昨日焼いたチーズケーキです。しごとをして帰宅した後でも簡単に焼けるレシピです。

クリームチーズ1箱 200g

2卵 2こ

3さとう 50g

4牛乳 50ml

5小麦粉 大さじ2

6レモン汁 大さじ1

 

ひとつのボールで1から順番に入れて混ぜるだけ。ハンドミキサーで混ぜるとあっという間です。180℃で40分焼きます。とても簡単なので,疲れている夕方でもできますよ。お弁当に一切れ持っていくのにも重宝します。

[冷蔵] 雪印メグミルク クリームチーズ 200g

[冷蔵] 雪印メグミルク クリームチーズ 200g

S&B 李錦記 豆板醤(チューブ入り) 85g×3個

S&B 李錦記 豆板醤(チューブ入り) 85g×3個