森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【家庭で簡単にできる】 サーターアンダギー

家でも簡単 サーターアンダギー

CO・OPの沖縄フェアで購入したサーターアンダギーミックス(沖縄製粉)を使って,早速サーターアンダギーを作ってみました。

パッケージの裏面に作り方が書いてありますので,それに従って作ります。

1 卵3個を泡立て器で溶きほぐす。

2 ミックス500gを入れて,混ぜる。サラダオイル大さじ2も加える。

3 生地を30分ほど寝かせる。

4 140℃の油でゆっくり揚げる。

生地を30分寝かせる

え?たったこれだけ?というくらい簡単です。

一つ,変更した点は揚げる温度。説明の140℃の油では,なかなか生地が底から浮かんでこなかったので,他のレシピを見て160℃に変更しました。後は,今まで食べたことのあるサーターアンダギーのきつね色になるまで,菜箸でころころ転がすだけ。

 

できあがって試食しました。外はカリカリで,油ぎれが完璧です。揚げているときは,結構油を吸っているかもと思っていましたが,表面がカリッとしていた,ちっともギトギト感がありません。中はさくさく,ほんのりとやさしい甘みがします。時々近所のパン屋さんで,サーターアンダギーを買っていましたが,家で作ると揚げたての一番おいしい瞬間で食べることができます。しかも簡単。

 

今回使ったのは,沖縄フェアで購入したサーターアンダギーミックス500g(沖縄製粉)ですが,Amazonや楽天のネット販売でも購入できます。本当に簡単でおいしかったので,おすすめです。

Amazon

沖縄県産 サーターアンダギーミックス(500g)×10袋

サーターアンダギーミックス/手作り用

楽天

サーターアンダギーミックス500g