森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

フライパンで簡単 アップルケーキ

フライパンアップルケーキ

最近お気に入りのフライパンを見つけて買いました。

そこで作ってみたのがフライパンアップルケーキ。準備10分,焼きは18分というお手軽さです。

 

1リンゴは芯を取り,皮をつけたままくし切りにスライス。レモン果汁とシナモンシュガーをまぶしておく。

ホットケーキミックス200g,牛乳140cc,卵1コを混ぜておく。

3フライパンにバターとサラダオイルを熱し,火を止めて,リンゴのスライスを並べる。

4その上にホットケーキミックスの種を流し入れ,ふたをしたまま18分。裏返しは不要。

5焼けたらお皿の上にひっくり返すように置く。

 

本当に簡単!リンゴ果汁とシナモンの香りがとてもいい匂いで,焼いているときも幸せな気分です。

 

このフライパン,焦げ付きもこびりつきもなく,洗うのもとても簡単でした。そしてとにかく軽い!フライパンからケーキをお皿に移すとき,とても楽でした。

 

直火のバターとリンゴの香ばしい香り,やみつきです。