森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【理想的なガスコンロ】リンナイ ビルトインコンロ


 

ビルトインコンロを新しくしました。これが,リンナイのビルトインコンロです。使いやすいのなんの。今まで使っていたガスコンロは何だったんだというくらいの衝撃でした。

 

1 天板がフラット

今までのガスコンロは天板に段差があり,そこにアルミのガスマットを敷いて使っていました。うっかり鍋から汁がこぼれても,その段差のくぼみにたまるのですが,このお手入れが大変。ガスマットをはずしてこぼれた汁を捨て,また新しいガスマットを敷かなければなりません。

ところがこのガスコンロの天板はフラットなので,吹きこぼれたらキッチンタオルやふきんでさっと拭くだけ。ほんとに楽です。ガスマットも不要です。ときどき濡らして絞ったキッチンタオルで拭くだけで,きれいな状態がキープできます。年末の大掃除にしていたガスコンロの掃除が今では不要です。

天板がフラット リンナイ公式ページより

2 前面のパネル操作で温度や時間がセットできる。

これ,本当に画期的。唐揚げの温度は180℃というレシピを見ても天ぷら用の温度計は持っていないし,油のパチパチいう音から温度を判断するような技もない自分にとっては救世主。パネルで温度をセットすれば,その温度になってくれるのです。天ぷらの材料を入れすぎて,油の温度が下がれば,自動で火力調整してくれるので,設定温度をキープできます。

煮物をするときも時間をセットすれば,その時間になれば消火されます。うっかり忘れて煮詰まって鍋が焦げ付くという失敗はもうありません。

3 グリルが多目的ですごい

今までグリルは魚を焼くだけと思っていました。このグリルはパネルで魚一つにしても「干物」「切り身」「姿焼き」という種類といろいろな焼き加減が選べば,温度や時間は自動です。途中でひっくり返すということも必要ありません。

また,トースト機能が付いているので,私は朝食にいつもグリルでチーズトーストを焼いています。食パンに溶けるスライスチーズを載せて2分。とろとろに溶けた香ばしいチーズトーストが簡単にできます。また,フランスパンを厚めにスライスし,ガーリックトーストも簡単にできます。

グリルの操作パネルは自由自在な焼き加減 リンナイ公式ページより

 

IHかガスコンロか迷いましたが,ガス火で調理するおいしさを優先し,この便利で高スペックのガスコンロを選びました。本当に便利です。