森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【ズッキーニのおいしい食べ方は?】

ズッキーニ

昨日,職場の同僚から新鮮なズッキーニをいただきました。ズッキーニって今はすっかりお馴染みの食材ですが,初めて見たときは熟れすぎたキュウリかと思いました。

 

さて,ズッキーニをどうやって食べようかと思っていたら,夫が料理に使っていました。レシピを調べたそうです。ぞれは,ズッキーニのスライスを塩でもんで,レモン果汁をかけたもの。新鮮なズッキーニだからなるべく素材のよさを味わうようにとつくったそうです。食べてみて・・・うう~ん,何だかバッタになった気分。ズッキーニはもう少し手を加えた方が好みです。

 

私の好きなズッキーニの食べ方は,

1ズッキーニを輪切りにして片栗粉をまぶす。

2ごま油で揚げ焼きにする。

おかかとポン酢をかけて食べる。

 

これがシンプルですが一番好きな食べ方です。

 

あと,煮込むのもいいですね。ズッキーニを煮込んだ夏野菜カレーやラタトゥイユなど。

 

私が同僚からいただいたのは2本ですが,2本とも塩もみのレモン果汁かけになっていました。ちょっと悲しい・・・・。(作ってもらったときには絶対不満は表明しません。)