森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

「仕事を辞めたら?」と夫に言われて

先日1歳になったばかりの孫がいつもと違って泣き叫ぶと娘からラインがありました。

甘え泣きやぐずり泣きとは違って,どこか苦しいような心配な泣き方です。かかりつけの小児科に行き,腹痛かもと言うことでお薬を処方されました。

 

このことがあって,夫が「仕事を辞めたら?そうすれば何かあったときすぐ駆けつけられる。じいじでは遊び相手はできてもおむつ替えや離乳食作りはできないから,ばあばが仕事を辞めていつでもいける方がいい。」と言いました。

私は正直まだ仕事を辞めたくありません。理由は2つ。

1経済的な理由。

現在半日勤務の非常勤ですが,私の仕事内容は資格の必要な職種で,自分のアイディアが生かせるクリエイティブな内容だと思います。私の年齢の一般的な時給と比べてもかなり高いです。年齢的にまだ年金満額支給前なので,細々でも今の非常勤の仕事を続けていきたい。貯金を切り崩さず乗り切りたい。

2人とのつながり

仕事をしているとさまざまな年齢層の人とかかわることになります。これが外で働く大きなメリットでもあります。人とのつながりがなくなると認知症のリスクも高まると言われます。仕事の合間にする世間話もとても楽しい。私の大好きなディズニーのはなしができる人もいます。不思議なことにディズニー好きはお互いに引き合うみたいです。私の持っているディズニーのバッグを見て話しかけられたのがきっかけで,今はかなりディープな話しをしている若い同僚もいます。

 

さいわい孫は薬が効いてすっかり元気になりました。夫に「やはり来年も仕事をしたい。やめたくない。」と言うと,「仕事が楽しいなら続ければいい。自分は仕事の人間関係がいやだったからさっさとやめたから。」と言われました。夫は人付き合いが苦手で家で家事をする方が好きなようです。でも私が仕事に生きがいややりがいを感じていることは理解しているようです。

 

来年からは年金が部分的に出るので出勤日を週3にして,孫の子守りにも行きます。

現在の私は週4仕事,週2子守り,週1休みというルーティーンです。出勤日を1日減らすので私の休みを週2にできたらいいなと思いますが,余裕のない娘から孫の子守りの要請が容赦なく来るかもしれません。