森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

孫のハーフバースデー・タペストリー

ハーフバースデーのタペストリ

孫のハーフバースデーがもうすぐです。私が子育てしていたころは,ハーフバースデーというものは特になかったのですが,今は記念写真を撮るなど,お祝いをするそうですね。最近なかなか会えないので,手作りのプレゼントをしたいと思い,記念のタペストリーを作りました。

 

私がパッチワークキルトを習ったのはもう30年以上前です。生地選びから先生と一緒にして,一針一針丁寧に教えていただきました。貴重な育休中になにか学びたいと思って教室に通ったのですが,復帰までの限られた期間だったのでおよそ3ヶ月ほどです。それでもバッグ,ソファーカバー,大型タペストリーなど作品づくりを教えていただき,大変いい勉強になりました。

 

随分久しぶりのパッチワークキルトです。昔習ったことを思い出しながらやってみました。マス目にデザインを考えて描くところからはじめました。

コンセプトは3段のバースデーケーキに孫の大好きなウサギの人形が乗っているのですが,生地選びのときの配色バランスがうまくいかなくて,ウサギがドレスを着ているようなデザインに見えてしまいます。

 

長方形が形が流れたり,四つ角がきちんと合わなかったりして,まあ30年ぶりなのでこんなもんでしょうか。2日間の突貫工事でどうにか仕上がりました。1歳のお誕生日にはもっと腕を上げたいです。