森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

復職して1週間

昨年の8月末に40年勤めた仕事を退職し,3月末までロングバケーションを過ごしていました。

4月中旬から非常勤という働き方で,復職しました。赴任先は以前とは違いますが,同じ業種です。非常勤なので週に4日,午前中のみの勤務です。みなさんがお昼ごはんを食べているときに,「お先に失礼します!」と退勤します。

 

1時頃には自宅に戻るので、簡単な昼食を食べ,朝ドラの録画を見て,録りだめしているドラマを見ていると睡魔が・・・。お昼寝の後,庭に出て花の手入れ。こんな感じです。常勤と違って給料は減りますが,無収入ではない。そして職場でいろいろな人とのかかわりがある。これが大きいですね。みなさん,温かく迎えてくださり,ほんとうにうれしいです。

 

60歳で定年退職,そして再任用で2年半働いて退職しました。友人から非常勤という働き方を聞き,今回非常勤で復職したのですが,常勤が体力的にきつい私にはとてもよかったです。無職の時は収入がなくても税金や健康保険料など,毎月引かれるものがあります。非常勤でもわずかな収入があれば,貯蓄を取り崩しながら暮らしていくということにはなりません。また,職場での人とのかかわりがとても大切です。今回の職場では、以前に同僚だった方たちが何人もおられ,再会できたこともラッキーでした。

 

お昼から帰れるのは幸せです。お昼寝もお出かけもできます。定年退職後に65歳まではセミリタイアの働き方を考え,65歳からはそのときの体力でまた考えます。私の知人は67歳ですが,週に2日のみ午前中働いています。これがちょうどいいとか。孫に何か買ってやるのにちょうどいい小遣いになるそうです。