森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【退職の朝】

今日は退職の挨拶に職場に行きました。

私物も全て昨日持ち帰り,残っているのは職場で履いていたシューズのみです。

私は年度途中の退職というわがままを通させていただいたので,フェイドアウト,霧のようにいつの間にか消えていたという引き際を望んでしました。しかし,職場では会議の前に私のために送別会という機会を作ってくれました。

一人前に出て,この時点でかなり恥ずかしかったのですが,過分なお言葉やお餞別,花束などをいただき,みなさんの拍手に見送られて退出しました。お礼のあいさつも考えてはいたものの十分に意を尽くすことができず,あとで職場の掲示板のようなものへ送りました。(私のアカウントはまだ有効だからです。)

ここ数日,個別にいろいろな方からいろいろなプレゼントをいただき,家の中はプレゼントであふれかえっています。特に私が個人的に好きなくまのプーさんのグッズがたくさんです。どういった形でお気持ちにお返しをしていくか,これからの人生の宿題のような気がしています。

 

大学を卒業してから40年あまり,この仕事を続けてきました。きついですが,やりがいのある,そして自分を成長させてくれる仕事だったと思います。12月までは家の事情もあるので,家庭最優先で過ごし,1月からは半日勤務の非常勤という形でこの仕事に戻ろうかと考えています。やはり社会とのつながりは大切です。

 

感謝いっぱいの一日でした。