森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【出勤自粛の日々】干し芋作り

庭で乾燥中の干し芋

今週月曜日から出勤自粛の日々がはじまりました。

私の住んでいる県では今週になってから感染者数が最高記録を更新中で,職場でも何人かの感染者も出ているので,やはり自粛は正解だと思います。

 

ただ,テレワークというシステムがない職場なので,名目は有給休暇または夏季特別休暇(お盆休み)です。なので,勤務日扱いにはなりません。ならばどっぷりお休みモードかというと,本来今週に片付ける仕事があったので,週末に家に持って帰り,お休みモードとお仕事モードが混在した週となっています。

 

家にいて気になる仕事もしながら,外出しない分ドライフード作りをしています。

感染も気になりますが,外に出ると体温より高い気温にやられそうです。この猛暑を利用するとなると,ドライフード作りでしょうか。

 

今回の写真は干し芋です。熊本県産の紅はるかを2本使いました。

蒸し器で40分蒸した後,さましてから皮をむき,約1㎝前後にスライスしました。

専用の干し網もホームセンターで買えますが,ものを増やしたくないので,ざるで代用です。役に立ったのが台所の三角コーナーのネットです。とても伸縮性があるのでざるをすっぽりおおうことができました。

 

猛暑の日光で甘い干し芋ができるといいな。ただ,今日の午後は夕立が来そうなので空模様とにらめっこです。