森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【退職を決意し,断捨離開始】

私の職種は,大量の専門書が必要です。周りの人もよく本を参考に知識やスキルをアップデートしています。今回8月末という区切りで退職を決意したので,今までの本を処分することにしました。

1度目の断捨離は定年退職の時,今から2年数ヶ月前です。このときは何十年という期間に買いためていた大量の本を断捨離しました。本棚がすっきりしたのもわずかの間。再雇用で同じ職場で働いていたので,最新の知識を得るためにまた本を買ってしまいました。せっかくすっきりした本棚がまたまた詰まってきて・・・。

 

この2年ほどで買い足した本からとりあえず10冊をメルカリに出品しました。あっというまに4冊が売れました。文芸本なら古本屋さんでもまあまあの価格で買い取ってくれますが,専門書となると原価が高くてもほとんど値が付きません。その点,メルカリだと本の価値を理解して必要がある方が購入してくださるので,価格的にもただ同然で買いたたかれることもなく,まただれかが役立ててくださるということでありがたいです。

 

しばらく休養した後,非常勤で少しだけ働くので,どの本を断捨離してどの本を手元に置いておくか,頭を悩ませます。でも本棚に余白があるって気持ちがいいです。