森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【なんちゃって五平餅】

先日,観光地をぶらぶら歩いていたら五平餅の店がありました。入ってみるとあいにく五平餅は売り切れ。で,帰宅してから作ってみることにしました。

 

まず,ごはんをしっかりすりこぎでつぶします。そしてわりばしのまわりに形作ってまとめます。

 

次にタレですが,ネットのレシピを参考に少しアレンジしました。

クルミをすりつぶす。

2耐熱ボールにみそ・みりん・さけを各50グラム,さとうを30グラム入れてよく混ぜ,電子レンジでとろっとするまで加熱する。

3タレにすりつぶしたクルミとすりごまを混ぜる。

4成形したごはんの両面にタレをぬる。

 

問題は焼き方です。以前は,魚焼きグリルで焼いたことがあるのですが,割り箸が焦げて煙がもくもく。割り箸にアルミホイルを巻いて焼くなどのくふうをしましたが,結構手間です。

 

そこで,今回はフライパンにフライパン専用のこげないホイルシートを敷いて焼きました。今回は割り箸は焦げず,両面を合わせて5分程度焼けば味噌の香ばしい香りの五平餅の完成です。

 

試食してみて,大方よかったと思いますが,ごはんの量が多すぎて,もう少し薄いこじんまりとした形にすればよかったと思いました。

 

フライパン専用のホイルシートは魚のムニエルの時に重宝しますが,みそのついた五平餅は焦げやすいので,とても楽にできました。

キチントさん フライパン用ホイルシート3m