森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【北海道 とかち野酵母 ドライイースト】今日は高級生食パンの日

最近の土曜日はいつもホームベーカリーでパンを焼いています。

今日,久しぶりに「とかち野酵母」を使って高級生食パンのイメージで食パンを焼いています。

 

ピンクのかわいいパッケージの「とかち野酵母」にであったのは,2020年春,コロナで世の中が激変しはじめた頃でした。外に出ることを極力避け,自宅での楽しみを考えたら家でできる料理に行き着いた方は多いようです。あっという間に店頭からよく見るドライイーストが消えました。お菓子作りの食材の専門店でであったのが,「とかち野酵母」です。

 

初めて使ってみると,あまりのおいしさにびっくり。今まで当たり前に思っていた「イースト臭」が全然ないのです。パン本来の甘さと香ばしさを引き出してくれるドライイーストです。

 

こちらは「商品紹介」からの引用です。

とかち野酵母は北海道十勝清水町のエゾヤマザクラさくらんぼを分離源とした野生酵母です。
エゾヤマザクラのサクランボを分離源とする菌株は無糖生地の発酵力のみならず、高糖生地での発酵力にも優れています。
焼き上がりのイースト臭は少なく、素材の風味を活かすことができるドライイーストです。

サクランボからできたイーストなのですね。ちなみに焼き上がりのパンからはサクランボの香りはしません。

 

今日,焼いている高級生食パン風のものの材料です。

強力粉 250g

生クリーム 200cc

牛乳 30cc

さとう 40g

塩 4g

ドライイースト 3g

 

ドライイーストひとつで焼き上がりの違いが生まれます。パン好きな方,一度試してみてください。

 

Amazonは7月12,13日にセールがあります。そのチャンスにぜひお試しください。

 

とかち野酵母 インスタントドライイースト ニッテン 100g ドライ酵母__

 

酵母 とかち野酵母 インスタントドライイースト ニッテン( 5g×6 )×2箱 ドライ酵母