森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【最近外食をしなくなりました】

働き盛り,子育て真っ最中の時はよく外食をしていました。週末の金曜の夕食,土日もどこかでよく外食をしていました。フルタイムで働いていたので,本当に金曜日はくたくたで、食事を作る元気が残っていない生活でした。

当時,よく外食をしていた店の種類は

1ファミレス

2ラーメン

3回転寿司

4うどん

5洋食屋さん

 

こんな感じです。ファミレスは和洋中,お子様メニューもあるし,やはり鉄板ですね。

 

最近はほとんど外食をしていません。理由は,次の通りです。

1コロナ禍で自粛している。行ったとしても座る場所を気にしたり,マスクをつけたりはずしたりが煩雑で食事が楽しめない。

2定年後の再雇用は収入減。外食代がもったいない。

3ネットでいろいろなレシピが検索できる。つくることが楽しい。ホームベーカリー,フードプロセッサーなどの器具も買った。

4外食に行くために車を出して移動するのがおっくうになってきた。

 

特に大きいのは収入減でしょうか。現職の時より7割ぐらいになるからです。でも,行かなくなった分,ネットで検索すると実にたくさんレシピが出てきます。気に入ったものをノートに書きため,つくった結果を◎〇△で自分なりに評価して記録しています。

 

今日は,有名な高級生食パンのレシピを見て,パンを焼いています。この高級生食パンは,お店に行くと行列で、しかも値段も当然高いです。でも確かにおいしい。で,ネットで検索すると,いろいろな方が味を再現しようと工夫したレシピが出てきます。それを使って焼いています。

 

それにしても今思うことは,現職の時,もっと外食を減らして家でつくればよかった,そうしたら貯金額ももっとあったのにということです。当時は一日一日を回していくだけで精一杯だったんですね。これからは丁寧な食生活を心がけたいです。

 

私の愛用のホームベーカリーです。本格的な高級生食パンがボタン一つでできます。

シロカ 全自動ホームベーカリー SHB-722 [タイマー/最大2斤/ ジャム/バター/蕎麦/うどん/餅つき機/チーズ/ヨーグルト/天然酵母/ごはんパン]

シロカ 全自動ホームベーカリー SHB-722 [タイマー/最大2斤/ ジャム/バター/蕎麦/うどん/餅つき機/チーズ/ヨーグルト/天然酵母/ごはんパン]