森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

いよいよ庭のDIYに手を出しました

退職後,毎日家の大そうじや整理収納に精を出していましたが,今度は外回りを重点的にどうにかしたいと思います。

 

現在,野良猫の糞対策を毎日していますが,これは今のところ功を奏していて,最近は被害がありません。やっていることは,トゲトゲシートを敷く,トイレになりそうな土の入ったプランターや柔らかいリュウノヒゲの植え込みには園芸ネットをかぶせる,通り道には鉛筆削りで先をとがらせた割り箸を刺す,ネコが嫌うと言われるローズマリーゼラニウムを植える,まあこんな感じです。ちなみにとなりの高齢の一人暮らしの住人はせっせとネコに餌付けをしています。

 

さて,庭の土の部分に敷き詰めタイルを敷いてみることにしました。動画でしろうとでもできる置くだけのレンガやタイルでおしゃれな庭にするというのがたくさんありますので,それを見て勉強しました。

 

やったこと

1土を平らにする

  小石や植物の根や枯れた葉などを取り除き,じょれんでならしました。

  それから私の全体重で踏み固めていきました。

2砂を入れ,置くだけのタイルを敷き,目地には上から砂を掛けて入れる。

 

ここで問題が発生。置くだけの敷き詰めタイルですが,ホームセンターに在庫が数枚しかありません。そこで3枚買って敷いてみて,よければ必要数を注文することにしました。

 

私が今回注文したのは,ジョイントロックタイルです。タイルが3×3で連結されていて,連結部分ははさみで切ることができます。なので敷きたい場所にサイズを合わせることが簡単にできます。到着が待ち遠しいです。