森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

うそ! ひと月で2キロ増量!

先日,定期的に受診している内科で体重を計ったところ,ひと月で2キロ増えていました。これは思い当たり節があります。

 

私は「○○限定」というフレーズに弱い。特に今の時期は,「冬季限定」という誘惑の強いチョコレートがあるのです。「ラミー」と「バッカス」という洋酒入りのチョコで,昔からこれが大好き。今まで行っていたスーパーでは,結構なお値段だったのですが,退職してから節約にはまってディスカウントストアに行くようになると,同じ商品なのに40円近く安いのです。ちなみに牛乳1Lは今まで行っていたスーパーは220円前後ですが,ディスカウントストアでは165円です。

 

ということでディスカウントストアに行き始めてから,高い部類と思っていた洋酒入りチョコが安く買えるので,しょっちゅう買うようになりました。家にストックがないときは夫が気を利かせて買ってきました。家にはいつも「ラミー」と「バッカス」が常備されているという幸せな状況になったわけです。「冬季限定」ですから,一時期のことという油断もありました。家にあれば夫と2人でせっせと食べてしまう。こんな毎日が続き,2キロ増量。

 

「冬季限定」の製品が売り場から消えるまで食べるか止めるか。で,一大決心をして止めることにしました。体重を以前とくらべると15キロ近く落として,やっといろいろな数値が健康体に戻ったので,ここはストイックにがんばろうと。

 

食べても食べても太らなかった20代が懐かしい。今は食べたら確実に体に付きます。

健康でないとできないことがいっぱいあります。ディズニーリゾート40周年に行くこと,孫の守りをすること,4月から非常勤での勤務をすること(これは話がまだ決まっていません)。

 

できるだけ健康寿命を延ばしたいものです。