森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【節約家 太朗さんのお話】月10万円で豊かに暮らす

節約家太朗さんのyoutubeチャンネルを時々視聴しています。また,最近ストレスフリーの豊かな節約生活の本も出版されました。家族3人で月10万円での暮らし。随所に工夫があり,すごいのひとことです。

 

全部のことをまねすることはできませんが,私も取り入れてみたいことは食費のつかいかたです。

・買い物は週1回

・作るものをきめて買い物をするのでなく,買ったもので献立を決める

 

私のうちでは買い物のしかたに問題ありです。今は退職して専業主夫をしている夫が買い物をしています。買い物は外出の楽しみもあり,見てほしいと思ったものは無計画に買う。必ず余分を買う。などなど,課題が山積みです。

 

冷蔵庫を開けると10個入りの卵ケースが4つ,牛乳が4パック。いつもその数を最低ラインと決め,買い足しているようです。

 

野菜ケースを見ると,そのときお買い得と思ったものをどんどん買うので,底の方に溶けた野菜の見るも無惨なすがたがあったりします。それを見つけて処分するのは私です。

 

退職したら買い物と冷蔵庫の中身の管理は私がしたいのですが,夫の楽しみを奪うことになるかもしれません。悩ましい限りです。

 

まあ,一度は太朗さんのほんにあるストレスフリーの節約術,やってみたいのですが,夫の反応がどう出るかが問題です。

 

特に冷蔵庫にあるもので献立を考えるというのは,脳トレにもなりますよね。これを「始末料理」という言い方もあるようです。けちけちした貧しい始末料理でなく,これだけの食材でこんなおいしいものができるんだという「始末料理」をぜひ,めざしてみたいです。

家族3人月10万円暮らし。年間450万円貯蓄する経理マンの幸せにお金を貯める100のリスト

家族3人月10万円暮らし。年間450万円貯蓄する経理マンの幸せにお金を貯める100のリスト