森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【まるで指の先に松ぼっくり】

やってしまいました。

昨夜,いりぼしの頭と内臓を取ろうとしたときに指の腹にチクッと刺さりました。

すぐ消毒をしてカットバンを貼りました。その数時間後,ペットボトルのふたを取ろうと指先を当ててねじった瞬間,鋭い痛みが!!

 

これは何か入ったままになっている?よく見ると指の先に微細の黒い点が見えますが,抜けません。ほっとくか処置をしてもらうか?迷いましたが朝一の形成外科の予約を取りました。

 

昨年,卓上鏡が落下して割れて,ゴム手袋をして片付けていたのに,微細な鏡の粒子が同じ指先に入ったことがありました。気がつかずに放置していると,どんどん皮膚の内部に入りこみ,ピアノの練習をしているときに指先の痛みが出てきました。自力では取れないことは確実だったので,形成外科に行きました。異物が入ったままにしておくのはよくないので取り出すことになりました。

 

はじめはチクチクと指先を器具で探っていたのですが,指先は神経が集まっているようで,痛みがかなりありました。で,麻酔をすることになったのですが,はっきり言って指先に刺す麻酔の注射が一番痛かった!ここからはベッドに寝て処置をしてもらいました。麻酔をすると痛みは何も感じず,無事異物を取り出すことができました。

 

昨年の経験を踏まえ,今日も覚悟して診察に向かいました。とてもやさしい美しいドクターが「では,探っていきましょう。」来るぞ来るぞ!と覚悟をしましたが,今回は日にちが浅いこともあり,深部に入っていなかった様子。ちくちくと我慢できる痛さで取れました。麻酔の注射も必要ありませんでした。ほっと大息をつきました。

 

写真のように薬をぬって,ふわふわ弾力のある包帯をしてもらいました。まるで松ぼっくり。今日だけ包帯で,明日から何も貼らなくていいそうです。早く行ってよかったです。

 

今日は家事用の手袋をして水仕事をしました。痛みはありません。ただひとつ困ったことはピアノの練習ができないことです。