森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【退職したら何をするか】

8月末に退職し,今日で退職後の2日間を過ごしました。

しばらくは身重の娘のサポートに時々出かけるつもりですが,それでも家にいるとなかなか時間が経過しません。

大学を卒業して40年あまり,朝から晩までめまぐるしく働いていました。トイレに行く暇がないくらい,ゆっくり食事をする間もないくらいの激務をよく40年間続けたなと思います。その反動か,今は一日をどう過ごすかペースがつかめていません。

 

退職後2日間のルーティーンらしきこと

・朝ドラ「ちむどんどん」をリアルタイムで見る

・カーブスに筋トレに行く

・今まで夫が作ってくれていた食事を作る

 

それでも時間が余ります。あとは,趣味のピアノを練習する。これくらいでしょうか。

今,趣味のピアノ演奏をyoutubeにアップしています。自分のためのアーカイブのようなものです。ピアノ演奏に画像を組み合わせるなどの作業はいい頭の体操になります。

サムネの作り方も凝っていませんが,それなりに格好だけつけています。ユーチューバーとかそんな大それたことは毛頭考えてもいません。

 

今は年齢的にまだ年金が出ないので,娘の出産が無事終わったらまた非常勤で働きに出ようと思っています。時間とお金の両方があればいいのですが,そうはいかないのが現実です。

 

お時間のある方,よろしければ私のピアノチャンネルをのぞいてください。

森の小人 piano channel - YouTube