森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【間が悪い干し芋作り】

今日,鳴門金時がいつもの半額になっていたので早速購入し,いそいそと干し芋作りに取りかかりました。

 

最近のやり方は,以前と変わっています。蒸したサツマイモの皮むきが大変だったので,先に皮むきをすることで簡単になっています。しかも生のサツマイモならピーラーが使えます。

1まずピーラーで皮をむく。

2サツマイモを縦半分に切って,水につけてあく抜きをする。

3蒸し器で柔らかくなるまで蒸す。

4粗熱が取れたらサツマイモをスライスする。

5さつまいもを天日で乾かす。

 

ところが,天気がいいのは今日まで。しかも乾かす段になって夕方まで3時間という間の悪さです。できれば天日で2,3日干して甘くしたいところです。

ああ,衝動的に作りたいと思って作ったので,天気のことがすっかり頭から抜けていました。

 

とりあえず,日没まで外で乾かし,あとはオーブンで仕上げをしました。オーブンでは100℃の低温で約1時間加熱です。

 

粗熱が取れてから食べてみましたが,うん,なかなかいい感じです。タッパーに入れて冷蔵庫で保存が利くので,小腹が空いたときにつまみ食いにぴったりです。

オーブンで加熱前の干し芋