森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【ピアノ動画アップしました】くまのプーさん

youtu.be

 

百エーカーの森にすむくまのプーさん。大好きなお話です。おとなになってはじめて映画で見ましたが,その世界観にいやされました。プーさんの親友のピグレット,大好きです。ピンクの小ブタで気が弱くて繊細,だけどプーさん思いのすてきな友達。何かのお話の中で「ぼくはピグレットでいることだけで精一杯なんだよ。」というセリフがありました。子ども向け映画の中のせりふにしてはなんと深いのでしょう。自分という枠の中にはまっているだけでいっぱいいっぱい。自分という存在は何なんだろう。深く考えてしまいます。

 

実写版のプーさんのえいがも話題になりましたが,やはり初期の原作に忠実なアニメ映画のプーさんが大好きです。

 

ピアノ演奏ですが,楽譜は幾種類か持っています。でも,画像のストーリラインを先に考えて,それに合うように曲の構成を考えて弾いています。なので,楽譜はほぼ無視といったところです。