森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【最終勤務日が目前】

八月末に退職するので,今引継作業をしています。

今日は,昨年度転勤した方が,私の大好きなディズニーグッズを持ってお別れのあいさつに突然来てくださいました。今日1時間早く有休消化で早退したら,入れ違いに別の方が二人来られて,プレゼントや花束を持ってきてくださいました。帰り道が同じ方向の同僚が,生花が傷んだらいけないからと帰りに持ってきてくれました。

 

本当にいい人たちに恵まれていたなと感謝です。

大学を卒業してから,定年退職後の再雇用期間も含めて約40年間このしごとをしてきました。体力的にはきつくなり,フルタイムでの勤務は難しくなってきて退職を決意しました。私の職種は今,若い方に敬遠されていると聞きますが,40年勤めてやりがいは十分ある仕事でした。

 

しばらく静養し,非常勤の立場で半日勤務で,またこの職種にカムバックしたいと思います。まだ完全リタイアでなく,セミリタイアと言ったところでしょうか。収入も大事だし,やはり社会とのつながりもとても大事です。