森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【夏日利用でパンの生地発酵】エコです

毎日35℃前後の猛暑が続きます。

35℃ってよく考えるとパン生地を発酵させるときのオーブンの温度ですよね。

そこで,猛暑をパン生地の発酵に利用しようと思いつきました。エコです。

 

1HBを使って,生地をこねて1次発酵までする。

シロカのHBを使っていますが,「パン生地を作る」というメニューもあるので,1次発酵まではお任せです。

シロカ 全自動ホームベーカリー SHB-722 [タイマー/最大2斤/ ジャム/バター/蕎麦/うどん/餅つき機/チーズ/ヨーグルト/天然酵母/ごはんパン]

 

2オーブンプレートにシートを敷き,成形したパン生地を並べる。ときどき霧吹きで水を掛けました。約1時間夏の日差しに放置です。

ベランダで発酵

 

3トッピングをする。

お昼ごはん用なのでいろいろあるものを使います。

○ソーセージととろけるチーズ

ピザソースをマヨネーズを掛けます。

 

○ツナとタマネギ

汁気をざっと捨てて,細かく刻んだタマネギとツナを市販のタルタルソースで混ぜてトッピング。

トッピング

4オーブンで焼く。(180℃で15~20分)

 

もうふわふわの惣菜パンが焼き上がりました。大満足です。

ツナマヨパン