森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【発作的に買うじゃがりこ】

あ~あ,やってしまった。スナック菓子は買うまいと決めていたのに。

 

いつもの後悔です。今日は,仕事帰りにドラッグストアに寄りました。消毒スプレーを買いに寄ったのですが,ついついスナック菓子が眼に入ってしまいました。

 

じゃがりこは昔からあるお菓子です。サラダ味,じゃがバター味などのスタンダードなパッケージのそばに見つけたのが今まで見たことがない味。

 味噌バターコーン味

 九州しょうゆ味

 

この二つがご当地味というか期間限定商品というか,そんなスペシャル感を醸し出しているではありませんか。しかも味噌バターコーンからは,北海道ラーメンを連想させる。味噌ラーメンにサイコロ状のバターと黄色いコーンをトッピングしたラーメンを連想しました。さらに,九州しょうゆと言えば,これまたコクのある九州ラーメンを連想させる。

この二つを並べて置いているところに,ドラッグストアー側の隠れた意図はあるのでしょうか?ラーメンを彷彿とさせて,ついふらふらと買うように仕向けるとか。

 

帰宅してから味見しました。どちらもおいしいのですが,ちょっと味の違いがはっきりわからない。やはりラーメンを下地に感じて食べている私の舌が,先入観で支配されているからでしょう。でも,どちらもおいしい。

 

柿の種も時々期間限定品がでますよね。これもついふらふら買ってしまします。

コンビニやドラッグストアには,こんな限定品が次から次へと出るし,どれも100円ちょっとなので,つい手が伸びてしまいます。こんなことをしているとせっかくの減量が水の泡になってしまいます。

 

やめよう,やめよう。スナック菓子を買うのは。といつも思います。