森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【梅雨入りしました】梅寒天を作ってみた

私が住んでいる地域も今日梅雨入りです。これから洗濯物が乾かないうっとうしい時期になります。でも楽しみは梅。まさに季節を表す「梅」そのものです。

 

先日,昨年作った梅シロップの実でジャムを作りました。これはこれでおいしかったのですが,何かスイーツに使えないかなと。たまたま買い置きしていた棒寒天を使って梅寒天を作ることにしました。

 

作り方

1 寒天をちぎって,水に浸しておく。

2 分量の水にちぎった寒天を入れ,煮溶かす。

※今回は棒寒天1本に水500cc

3 寒天が溶けたら梅ジャム適量を入れてよく混ぜる。

梅ジャムには砂糖が入っているので,ここでは砂糖は好みで。

4 香り付けにリキュールを少量加えてもよい。

※梅の香りを消さないように,ホワイトラム酒を数滴入れました。

5 バットに移し冷やし固める。

 

とても涼しげな寒天ができました。見た目も和のテイストで,たまたま遊びに来ていた娘がおいしいを連発して,たくさん食べました。