森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【毎月15,16はザグザグの日】

今日は仕事帰りに近所のドラッグストアのザグザグに寄りました。

毎月15,16日はシニア割引で,5%引きです。生活必需品をこの日にまとめ買いします。

今日買ったのは

ヘアカラー

トイレそうじのクィックル

トイレの消臭剤

除草剤

化粧品

文房具

スナック

ペットボトルのお茶

 

合計4500円ほどでした。

一番高かったのは除草剤です。

 

ドラッグストアって何だか楽しいですね。最近は食料品が充実して,スーパーにはないアイスクリームも売っています。

 

同じブランド品でもスーパーより安いこともあります。

私がよく買う有名メーカーのクリームチーズがスーパーが380円位なのに対して全く同じものが320円ほどで売られたりしています。2月のバレンタインの時にはチョコレートケーキを作るのに板チョコを大量に買いました。同じメーカーのものがスーパーよりも安いのです。

 

ドラッグストアの底力を思い知ったのは数年前の豪雨被害の時。私の住んでいる地域では被害はなかったのですが,同じ県内で大変な被害が出ました。そこで,非常食としてパンが一般のスーパーマーケットの店頭まで出回らなくなったようで,豪雨の数日間,軒並み店頭からパンが消えました。私は朝どうしても体が米飯を受け付けないので,朝食用のパンを探しに何件もスーパーを回りました。でも品切れ。で,最後にザグザグにいったらパンがあったのです!もう,うれしくてうれしくて。それ以来,ドラッグストアの食品コーナーの品揃えを本気で見るようになりました。

 

今は,非常用にキッチンに強力粉とイーストを常備しています。これさえあれば,いつでもホームベーカリーでパンが焼けますから。

 

また,来月のシニアデイには行きますよ。次に買うのは・・・やはりヘアカラーですね。