森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【明石焼き】たこ焼きと似ていて非なるもの

明石焼き

明石焼きをご存じですか?たこ焼きに似ていますが,別物です。兵庫県明石市はタコで有名ですが,たこ焼きとは違ったものなんですね。地元では玉子焼きとも呼ばれ,卵をふんだんに使っています。たこ焼きより柔らかい生地で,写真のようにお出汁に浸して食べるのが一般的です。

 

明石焼きの行列ができる店の評判を聞いて,新幹線で西明石駅まで行き,在来線に乗り換えて明石まで行きました。(明石焼きを食べるために新幹線に乗るとは)行列ができる店はこちらです。昼食時間だと待ち時間が心配なので,朝の9時半頃に行きました。この時間帯は大丈夫でした。

明石焼きの行列ができる店 本家きむらや

一人分は上の写真のように何と20コ!二人で半分ずつすることもできますが,店内を見るとみなさん20個入りをお一人で食べていらっしゃいます。これは案外するっといけるかもしれない。そう思って20個入りを注文しました。

お店の方が言うには,出汁につけて食べる前に塩を振って食べるのがおいしいとか。シンプルに明石産の天然塩を振って食べましたが,めちゃくちゃおいしい!まろやかな卵たっぷりの生地と塩が抜群によく合います。20個もあるのでいろいろなバリエーションを試しました。

1 塩を振る

2 出汁につける

3 お好み焼きソースを掛けてそれを出汁につける

 

どれもおいしいです。個人的には塩を振るだけのシンプルなのがすきです。

明石焼きと一緒に飲んだ明石サイダーも炭酸のすっきりさがおいしいです。

明石サイダー

一人20個の意味が分かりました。いろんな食べ方のバリエーションを楽しむためですね。結果的にあっという間に20個食べてました。完食です。

【B-1グランプリ公認】手焼き あかし 玉子焼き(箱)ご当地土産 明石焼き 冷凍食品 おみやげギフト

 

兵庫県のおいしいものはまだまだあります

ご当地おみやげカタログギフト