森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【資格を取りたい その5】 リポート提出


リポート提出へ

軽い腸閉塞から緊急入院,退院,職場復帰を経て,リポートも毎日こつこつ作成しました。ひと月の上限,4本提出を目指していたのですが,火事場の馬鹿力というか勢いというか,とにかく提出できました。私が学生だったころは,リポートは手書きの時代ですから,今はとても便利です。パソコンでどんどん入力し,推敲し,時数カウントも簡単。いい時代です。

通信教育のリポートは,大学のサイト内に設けられた専用ページに提出です。クリックすれば提出完了ですから,リポート用紙を大型封筒に入れてポストに投函するという一昔前の光景とは大違いです。

 

リポート提出後

提出したら,次の準備です。次のリポート2本作成と同時進行で,先に提出したリポート4本が合格するという想定の下,最終試験の準備です。最終試験は2日間です。2日間で試験問題に対する答案を仕上げ,送信しなければなりません。リポートはシラバスに設題が記載されていますが,最終試験は試験日にならないと問題が公開されません。そのため,図書館で試験に使えそうな参考図書を借りて,試験に臨む準備をしました。