森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【資格を取りたい その3】 リポート作成


いよいよ受講開始

テキストが届き,いよいよ受講開始しました。

フルタイムでしごとをしているので,一日の仕事が終わったあと,テキストを読むことは確かに疲れました。でも親に学費を出してもらった学生時代とはちがって,働いたお金で学費を自分で払っているからには途中やめにはしたくない。

まずはどの科目から履修するか計画を立てました。7科目のうち6科目はテキストを読んでリポートを作成します。そのリポートが合格すれば,最終試験を受けます。最終試験が合格して,単位認定をいう仕組みでした。とにかく最初の関門はリポート作成。リポートを出さないからには次へは進めない。

そこで,リポートの設題を見て,書けそうな科目から取り組むことにしました。

 

リポートのこつ

リポートを提出できる上限はひと月に4本です。なので,一気に4本提出し,次に2本でとりあえず6科目終了するという計画を立てました。だらだら少しずつより,大変でも一気に進めた方が途中やめにならないと思ったからです。それにリポート1本仕上げれば,忘れないうちに他のリポートを書いた方が効率的ではないかと思いました。

 

で,書くためにはテキストを読まなければなりませんが,熟読する余裕はなかったので,気になる箇所には付箋を貼りながらとにかくざっと読みました。そして,プロットを立てます。基本的には「はじめ」「中」「終わり」の構成で,「中」の部分には小見出しをつけると話の展開が見えてきます。それから,テキスト一冊だけでなく参考文献として図書館で借りた本も使いました。特に引用は気を付けるところです。自分の意見か参考文献の抜き書きかを区別するところは基本です。

 

コピペと言われないレポートの書き方教室 (新曜社)

レポート・論文をさらによくする「引用」ガイド

 

< p>