森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

食事療法後の昼食メニュー

約1年前,軽い腸閉塞で入院しました。

絶食・点滴中心の治療で,徐々に食事を戻して退院しました。

しばらくは消化のいいもの,腸管につまらないものをものすご~く意識して食べました。以前はお昼はよくコンビニで買うことが多かったのですが,これを機にやめました。で,今は自宅の冷蔵庫から消化のよいものを保冷バッグに入れて持っていきます。

 

定番のメニュー

もずく(3連カップ。土佐酢の味付けが好みです。)

絹豆腐(これも3パックセット)醤油のミニボトルとチューブしょうが

ベビーチーズ(タンパク質大事です)

茶碗蒸し(すぐ食べられる3連カップ

ロールパン

タニタ食堂監修の杏仁豆腐(低カロリー,めちゃおいしい!)

あと,何かフルーツをタッパーに入れる

 

ほとんど変化がありませんが,毎日のルーティーンになっているので,朝迷いません。

重宝するのはミニ醤油ボトル。絹豆腐の上に数滴醤油を落とすだけでもおいしくなるので欠かせません。

ほんとにヘルシーでしょ?

富士甚 かつお醤油 ミニサイズ (80ml)

富士甚 かつお醤油 ミニサイズ (80ml)