森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

孫の家から帰るタイミングが難しい

今日は娘夫婦がお出かけをするので,1歳になったばかりの孫のもりに行きました。孫と過ごすにはこのパターンが一番楽です。娘がいるとあれこれ注文やら文句を言ってくるのでうるさいです。

 

娘夫婦が出かけた後は私と夫と孫3人のゆったりとした時間が流れます。

11時頃が一番日差しが暖かいので,ベビーカーに孫を乗せて近所をゆっくり散歩します。お昼ごはんを食べた後はお昼寝タイムです。私と夫が孫の布団の両側に横になって寝たふりをすると,ものの10秒くらいで指を吸い始めていつのまにか眠っています。

お昼寝から覚めるころには3時のおやつの準備をします。目が覚めたらおやつです。

 

今日は孫がお昼寝から目覚めて,3時のおやつにしようかというタイミングで娘夫婦が戻ってきました。最近は私たちじじばばが帰るのがわかると泣いてしまいます。そこで,帰ることが分からないように上手に家を出なければなりません。娘夫婦が帰ってきたタイミングで入れ替わりで出ようとすると,孫はみるみるうちに泣き顔になり,泣き出してしまいました。玄関先でコートを着ていましたが,そのまま孫の元に戻り抱っこしてなだめました。そしておやつの前に孫を娘婿が抱っこして手を洗いに行くタイミングでさっと出ました。

 

帰宅中の車の中で「じじばばは帰るよ,バイバイ。」は禁句だなと話しました。いかに気配を消して家を出るかが大切です。

 

ところで年末年始に孫と娘夫婦が泊まりに来たとき,孫のために「ぺんぎんさん 玉入れ」というおもちゃを買いました。このおもちゃが大好きなので,これで遊ぼうと今日娘の家に持っていきました。帰るとき「このおもちゃ大好きだから置いて帰って。」と言われ,置いて帰りました。また同じものをじじばばの家にも買っておく予定です。世間ではこれを「孫課金」と言うそうですね。