森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【土用のうしの日】ウナギを食べますか?

今週の土曜日は土用のうしの日。テレビでもうなぎ屋さんで,炭火でウナギを焼いているところやタレに漬けているところなど,これでもかというぐらいウナギのおいしさをアピールする映像が流れています。

 

みなさんは,ウナギを食べますか?普段でも高価なウナギが,土用うしの日にもなるとさらに高価になりますね。う~ん,と悩みます。

 

今までは吉野家うな重を買っていました。吉野家と言えば牛丼ですが,この時期にはうな重があります。白いごはんがほかほかで,その上にのるウナギも柔らかくて,しかも値段がお手頃。熱々のうな重を買って家で食べていました。スーパーの魚コーナーで買うウナギよりもおいしく,コスパが絶対いいです。

 

今年は悩みます。と言いますのも今,コロナの感染が爆発的に広がり,外食店に入ることをためらうからです。

 

多分,今年はこうなるかな。

スーパーでささっとアナゴを買う。(ウナギより安いから)

家でアナゴのひつまぶしを作る。(出汁には三つ葉を入れて)

 

この時期のひつまぶし,さらさらと入るので食べやすいですよ。三つ葉の香りが夏バテの体にも効きます。