森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【ミュージックビデオに挑戦】

この3連休はピアノ演奏録音を使ったミュージックビデオ作成に取り組んでいます。

選んだ曲は「リトルマーメイド」より「パート・オブ・ユア・ワールド」です。大好きなアラン・メンケンの作曲です。7月の「海の日」にちなんで,この曲を選びました。

 

手順は・・・

①ピアノの消音ユニットのヘッドフォン出力にラインをつなぎ,音楽用レコーダーで録音する。このやり方だと家人の生活音が入りません。

②USBケーブルで音楽用レコーダーのデータをパソコンに取り組む。

③動画編集ソフト(私の使っているのはFilmora)にピアノの演奏ファイルを取り込む。

④波音をピアノ演奏ファイルにかぶせる。

⑤海や人魚にちなんだイラストや動画を組み合わせる。

⑥MP4で出力。

 

できあがったミュージックビデオは個人的なオンラインコミュニティで共有します。

 

一番難しかったのは,やはりピアノ演奏の録音です。普通の状態なら決してミスをしない部分でも録音状態だとミスをしてしまう。結局5回ほど録り直しました。それでもミスがあります。集中力のない自分に情けなく思います。プロはすごいですね。何テイクもするのですから。

drive.google.com