森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【どうでもいいことですが】娘が来る日のおやつ

明日,娘夫婦が用事があって近くに来るついでに家に寄ります。

娘は食べることが大好き。せっかく実家に来たのだからおいしいものをいっぱい食べさせたいというのが親心です。

で,3時のおやつは何にしよう?

 

サーターアンダギーミックスが3種類あるから揚げたてがおいしいかな?

でも最近太り気味だから揚げ物は止めよう。

 

寒天があるからフルール寒天を作ろうか。でも,大好物のリンゴ寒天は今リンゴが高いし。

 

あずき缶がある。白玉粉だけ買い足して,冷やしぜんざいにしよう。これで決定!

寒天よりはカロリー高めですが、揚げ物よりは簡単でカロリーも低いでしょう。

 

まあ,いい歳をした娘でも来るときはおいしいもので笑顔にしてやりたい。これが仕事が忙しすぎて手抜き育児をしてきた私のできることです。

 

我が家でいつも使っているのは谷尾食糧のゆであずき缶です。いろいろなあずき缶を試しましたが,一番甘みが低いのに、自然なあずきの甘みがおいしいです。つねに台所に常備しています。寒天に入れてあずき寒天にしたり,水で薄めてぜんざいにしたり,スピーディーにおやつが作れます。あずきのおいしさを味わうならイチオシです。

Y700200-2P 谷尾食糧 さくらあん ゆであずき缶詰 かるあま 低甘味 北海道産小豆使用 1缶400g×2缶

Y700200-2P 谷尾食糧 さくらあん ゆであずき缶詰 かるあま 低甘味 北海道産小豆使用 1缶400g×2缶