森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【梅の実ジュレ】梅シロップで余った梅の活用法

梅の実ジュレ

今年も新しく梅シロップを作る季節になりました。

昨年作った梅シロップのびんを空にするため,残った梅の実を全部びんから出しました。つやつやしていてそのまま食べてもおいしいのですが,たくさん実があるので何かに使えないかなと思いました。

 

まず梅の種から実をはずします。包丁で切り目を入れながらスライスしていきます。この作業が一番手間がかかります。たくさんの梅の実のスライスができたので,鍋に水と砂糖を加えて弱火で煮ました。あくを取りながら軟らかくなるまで煮ます。最後にレモン汁とラム酒を入れて梅ジャムの完成です。

 

梅ジャムの残りに水を加えてフードプロセッサーで撹拌し,ゼラチンを加えて冷まします。これで,梅の実ジュレのできあがりです。自家製の梅の実ジュレは本当においしいです。1年間シロップに漬かっていたので,とろりとした甘さと酸味が生きていて,ケーキ屋さんに出してもおかしくないくらいの味でした。(自画自賛

 

この作業と入れ替えに,新しい梅シロップを漬けました。炭酸水で割って飲むのが待ち遠しいです。