森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【自家製の梅シロップ】青梅の季節となりました

スーパーに青梅が出ていました。我が家では毎年梅シロップを作ります。

作り方は簡単。

1 水で洗って,爪楊枝で梅の実のへたを取る。

2 冷凍庫に数日入れる。冷凍することで梅の繊維が壊れ,梅の実エキスが出やすくなるそうです。

3 びんに梅の実と砂糖を交互に入れる。1ヶ月ぐらいでシロップができます。

 

私の好きな飲み方は,炭酸割り。居酒屋のソフトドリンクメニューにもあります。外食だとけっこうな値段がしますが,自家製なら安上がり。

 

実は梅酒も作っていました。昔は娘が生まれた年に梅酒を作り,嫁入りの時に持っていかせるという話を聞いたことがあります。夫の母は,おなかを下したときに水で割った梅酒がよく効くと言っていました。昔は薬用酒みたいな意味もあったのでしょうか。

私も梅酒を作っていた時期もありましたが,梅酒はすぐに酔いそうになるので,あまりたくさん飲めません。そこで,随分昔の梅酒が貴腐ワインみたいな黄金色になって,床下収納庫に眠っています。思い出した頃に時々飲みます。

 

これから暑さ本番となりますが,冷たい炭酸で割った梅シロップは最高ですよ。

 

追記

酢を大さじ1入れると,呼び水になって早く梅のエキスが出ますよ。