森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

ついに体重を落とすと決めた日

人間ドックの結果が来ました。

軽肥満(BMI25超え)

血圧高め(治療を要しない程度)

 

しかし,私が危機感を覚えたのは

血糖値(糖尿病の一歩手前)

 

この空腹血糖値HbA1cの値が6.9%という高値で,受診すると食事や運動で経過を見て,下がらないようなら服薬を始めましょうと言うことになりました。

 

糖尿病。これはある意味がんよりこわいと言われています。

失明,人工透析,壊死による脚の切断など,生活が一変する状況になることもあります。

本当にこわいとそのとき心底思いました。

何とかしなければ。

それからです。本気で体重を落とそうと決めたのは。