森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

体重を落とす強い味方

糖尿病の一歩手前の血糖値を下げるには,体重を落とすこと。

これはよ~く分かっています。

運動は苦手,食事もそんなにめちゃくちゃ食べているわけでもない。じゃあ,どうすればよいか?

そのとき思い出したのが,以前の職場にヤクルトの販売員の人が時々飲み物を売りに来ていて,蕃爽麗茶が血糖値を下げるのに効果があると言っていた話でした。また,血糖値を下げるために飲んでいた人が痩せたというはなしも聞きました。

 

これだ!運動苦手な私に手っ取り早くできることは。

いつも行くスーパーの特保のコーナーに蕃爽麗茶がありました。2Lのボトルが約600円。これは他の飲料と比べると高い。でも特保だし,喫茶店で飲むコーヒーの2杯分だし。そう思って買いました。味は麦茶寄りというか,緑茶とはちがいます。これを毎日飲んでいると1週間で1ボトル飲みきる感じです。

 

血糖値の経過観察のために病院へ行くと,例の数値が確実に下がっていました。薬なしでここまで下げるのはなかなかできないとドクターも驚きです。ほぼ正常値まで下がっていました。

 

そして体重は?

やはり血糖値と連動しているようで確実に落ちています。というか,体重が落ちると血糖値も落ちるのですね。

 

人生最大の激太りの時期と比べると,体重は15キログラム落ちました。BMIで言うと軽肥満に当たる25超えから健康的な21,22のあたりを推移しています。

 

私の場合は蕃爽麗茶が効果的でしたが,これは個人差があるので,他の方に当てはまるかどうかは分かりません。

[トクホ] ヤクルト 蕃爽麗茶 500ml×24本

[トクホ] ヤクルト 蕃爽麗茶 2L×6本

ヤクルト 蕃爽麗茶(バンソウレイチャ) 紙パック 200ml×24本〔特定保健用食品〕

ヤクルト 蕃爽麗茶 2000ml ペットボトル 1ケース(6本) 【送料無料】

 

飲料ボトルを買って家まで運ぶのは大変。ネットで買い物をすると,玄関まで届くのがとても助かります。