森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【雑草とのたたかい】除草剤を使いたいのですが

今日は日曜日。先週はずっと雨模様だったので地面がまだぬれています。

最近はちょっと目を離すと雑草が顔を出します。平日はフルタイムで働いていますから,日曜日はゆっくりしたいのですが,明るい昼間に外に出られるのはそうそうない。

久しぶりに明るい昼間に地面を見ると,ネコの額ほどの庭に雑草の芽がいっぱい見えます。雑草は小さいうちに摘むというのが絶対いい。

 

さて,雑草ですが,ほんとに短い芽なので,スコップでどんどん地面を掘り返していきます。そして土をふるい落として,雑草だけを集めます。たいてい週末はこんな様子です。ただ,手作業だと疲れます。抜きにくい場所もあります。そこで・・・・。

 

ドラッグストアやホームセンターでよく除草剤を見かけますよね。農薬を使わない食品由来の除草剤もよく見かけます。お酢の成分なので安全で子どもやペットのいるおうちでも安心して使えるとか。私が使っているのも食品由来です。こんな安全と言われる除草剤を実はこっそり使います。

 

前はもっとおおっぴらに使っていました。以前,除草剤を使って草を枯らしたとき,2メートルほど離れていたところに置いてあった菊の鉢が枯れたのです。除草剤と菊の鉢植えとの因果関係があるか,私は疑問視しています。でも,夫は除草剤のせいだと信じているので,おおっぴらに使えなくなりました。菊が枯れるのにはいろんな原因がありますから,除草剤のせいだとは思えないのですが,地面からしみこんで鉢の下まで流れて,鉢の中に入ったというのが夫の考えです。波風立てたくないので,こっそり除草剤を使うことにしました。

 

【食品由来の除草剤】 お子様やペットがいるおうちにおすすめです。

フマキラー 食品生まれの除草剤 カダン除草王シリーズ ビネガーキラー 2L

 

フマキラー 食品生まれの除草剤 カダン除草王シリーズ ビネガーキラー 2L

 

食品由来の除草剤には液体と小さな粒状があります。どちらがよいのか違いは分かりませんが,私は液体を使います。なぜかというと使った後が見た目に残らないからです。

これほど気を遣って除草剤をまいている人って他にいらっしゃるのでしょうか?