森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【ピアノ録音に挑戦】

最近やってみたいことのひとつにピアノ演奏を録音し,波音のなどの環境音をミキシングし,映像を付けることです。ようするにミュージックビデオもどきのものです。

家庭用のピアノではどうしても家人の生活音が入るし,夜間は難しいので,消音ユニットを使ってヘッドフォン出力することにしました。

 

で,それをどうやってパソコンに取り込むか?ローランド製の古いオーディオキャプチャーを出してみましたが,取り込むことができませんでした。現在の消音ユニットにもパソコンにも対応していないのかもしれません。

 

次にTASCAMのレコーダーを出してみました。これは最近のものです。ピアノをヘッドフォン出力でレコーダーに入力し,録音ができたらUSBでパソコンにつないで取り込みます。これはバッチリできました。まずピアノの音がクリアーで,ライン録りなので,ピアノのペダルを踏む音や生活音も入らない。とても便利です。

 

あとはパソコンの音編集ソフトで,波音と合成し,動画編集ソフトで好きな写真をつけてミュージッククリップにします。

 

今回,ピアノ側のヘッドフォン出力端子とレコーダーをつなぐ音声ケーブルがなかったので,ケーズデンキに買いに行きました。2メートルの長さにしたので1000円ほどでしたが,なんとケーズデンキのアプリにクーポンが入っていて,500円引き。実質500円ほどの出費で済みました。ありがたいケーズデンキのアプリ!

 

コロナが最近増加傾向でお出かけはできませんが,家でこもってできる楽しみがひとつできました。

 

今回使用したレコーダーです。

タスカム リニアPCMレコーダーTASCAM DR-05-VER3

タスカム リニアPCMレコーダーTASCAM DR-05-VER3