森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【なんで四角?】手作りピザのいびつな形

手作りピザです(味は問題ありません)

ホームベーカリーでピザの生地作りができます。

材料は水,強力粉,薄力粉,オリーブオイル,塩,ドライイースト

これらをホームベーカリーに入れてスタートボタンを押すだけ。1時間半後には生地のできあがりです。できあがった生地をスケッパーで切り分け,休ませたら,生地を広げていきます。

 

生地を広げるには麺棒を使う方法と手で広げる方法があります。手で広げた方が柔らかい生地ができるそうなので,私はいつも手で広げています。ところが,きれいな円形にできたことはほとんどありません。テレビでピザ職人さんが器用にクルクルと回しながらうす~く円形に広げ,ぽんと空中にトスしてフィニッシュみたいな動画を見たことがありますが、あれは私からすると曲芸です。ピザサーカスみたいな素人にはまねできない技。

 

で,写真のようにほぼ真四角なピザ生地になってしまうのです。必死に円形にしようとした苦労の痕跡が見て取れますでしょうか?

 

味は問題ありません。ピザソースの上に,今や高級食材と化した新タマネギのスライス,ミニトマト,ボイルエビ,チーズをのせて焼き,最後に庭のバジルをトッピング。

ピザソースとチーズがあれば、何をのせても味がまとまるのはピザのすごさです。

まあ,休日のランチにはちょうどいいかもしれません。