森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【注目の県民割拡大 思ったほど恩恵はないかも】

昨日,県民割全国拡大化のニュースが発表されました。10月に平日ディズニーに行こうと思っている私はとても期待しました。以下は朝日デジタル新聞からの引用です。

 

「政府が7月から全国に対象を広げる予定の観光支援策「県民割」で、新幹線や航空機などの公共交通機関を使った旅行の場合、補助額の上限を今の1人1泊5千円から8千円に引き上げることがわかった。買い物のクーポン券も平日は3千円分に引き上げる。補助額は最大で1人1日あたり1万1千円になる。」

 

ここまではすごく期待していたのですが,夕方のニュースで期間はお盆を除く8月末というのを知りました。

え?7月中旬にスタートして8月末で恩恵はなくなるの?

8月のように人の流れの多い時期に旅行に行かないと恩恵は得られないの?クーポン券に平日アップの特典を付けてはいるものの8月末の設定で旅行の分散に本当に効果あるの?

 

正直がっかりです。私の都合とは言え,8月は本気で働いています。8月末で退職して,憧れの平日ディズニーを思い描いていたのに,これでは恩恵は得られません。せめて年内に延長してほしいです。