森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

アールグレイ それは紅茶

アールグレイ

この響き,なんともシックでおしゃれ。

アールグレイという紅茶を知ったのは,アメリカのテレビドラマ「スタートレック」がきっかけです。それまでは,アールグレイアールヌーボーにつながる美術関係の言葉だと思っていました。

 

スタートレック」はテレビドラマや映画で半世紀以上も人気のシリーズです。各シリーズの船長・艦長など,いわゆるトップの人物が主役で,リーダーとしての責任や苦悩,決断が描かれているおとなのドラマだと思います。まわりの脇役もそれぞれ個性的で,地球人あり異星人あり,適役の異星人もそれぞれ個性的で,いわゆるお子様向けの宇宙旅行物語とは一線を画しています。

主役の船長・艦長はそれぞれが個性的である故,「推し」はだれかというのもファンにとって語り出したら止まりません。

初代「スタートレック」のカーク船長は見るからにイケメン,人情味あふれる爽やかなモテ男子,けれど激情的なところもある。それを常に冷静なバルカン人スポックが右腕となっていいバランスを取る。私の好きなシリーズです。(私の「押し」は,スポックですが。)

 

次の「新スタートレック ザ・ネクスト・ジェネレーション」の主役はピカード艦長。これは私の一番好きなシリーズです。ピカード艦長はイケメンのカーク船長と比べると渋い。でも,クルーからの接待的な信頼を得て,どんな局面でもぶれない。まさに理想的なリーダー像です。このピカード艦長が自室でくつろぐとき,いつも飲んでいるのが「アールグレイ ティー」です。未来の宇宙艦隊のハイテクな船の中で飲む古典的なアールグレイ。この場面,とても好きです。

ピカード艦長 Wikipediaより

 

 

当時,田舎に住んでいたので,紅茶といってもそんなに種類があるわけではありません。大雑把にコーヒー,紅茶の分類しかなかったような時代といなかでした。

その後,スーパーに行けば,いろいろなアールグレイが手に入るようになりました。

初めて飲んでみたとき,今までの紅茶に比べてはっきりと主張してくる香りを感じました。アールグレイにミルクやレモン果汁を入れて試してみましたが,やはりストレートが一番おいしいと感じます。最近はノンカフェインのアールグレイもありますね。

我が家のキッチンにもアールグレイティーバッグを数種類常備しています。普段はコーヒーを飲むことの方が多いですが,夜疲れた一日の後に飲むアールグレイは最高です。ティーバッグから取り出して,シフォンケーキやクッキーに入れることもあります。

 

我が家にいつも常備しているアールグレイです。

トワイニング アールグレイ 50P

トワイニング アールグレイ 50P

日東紅茶 アールグレイ紅茶ティーバッグ 20P×6個

日東紅茶 アールグレイ紅茶ティーバッグ 20P×6個

老舗ウェッジウッドアールグレイティーもお気に入りです。

ウェッジウッドの紅茶 『アール グレイ ティー』 ティーバッグ20袋入り