フルタイムで働いていたときは年末調整があったので、確定申告の必要がありませんでしたが、現在年金と非常勤の仕事の給与があるため、確定申告に行きました。
持っていくのはスマホ、マイナンバーカード、給与と年金の源泉徴収票です。会場では税務署のスタッフさんがマンツーマンで付いてくれて、スマホの操作を一緒にしながら手伝ってくださるので、迷いがなくサクサクと進みました。この快適なテンポに慣れてしまうと、来年もやはり会場でしようかという気になります。
国税庁としてはおうちで確定申告を進めていますが、会場での快適なテンポのようにはいかないでしょう。
一年に一度の操作はすぐ忘れるので、来年もよろしくお願いします🙏