森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

信じられない!たった二つの材料でガトーショコラ

普段,体重増加を気を付けていても,時には自分にごほうびとして甘いものがほしくなることがあります。チョコレートは疲労回復にダイレクトに効く。私が気に入っているガトーショコラのレシピをご紹介します。

 

材料

ブラックチョコ(板チョコ)4枚,卵4個

ロッテ ガーナブラック 50g×10箱

たったこれだけです。粉も砂糖も使いません。

私がよく使っているのは,ロッテガーナブラックです。いろいろ使ってみましたが,甘さに深みがあって,一番好きです。

 

作り方

1 板チョコを割り,耐熱ボールに入れ,ラップをふわりとかけて2分加熱。様子を見ながら加熱時間を追加。

2 オーブンを180℃に予熱。

3 卵を白身と黄身に分ける。白身は堅く泡立て,メレンゲに。黄身はほぐす。

4 チョコが溶けたら,黄身を加えて混ぜる。黄身を加えるとどんどんチョコが固くなるが気にしない。

5 メレンゲを3回に分けてさっくり混ぜ合わす。

6 シートを敷いた焼き型(直径18㎝)に入れ,上から2回ほど落とす。(中の空気抜き)

7 180℃のオーブンで40分ほど焼く。

 

職場の同僚に持っていったら,みんな二つの材料だと知って驚き。粉を一切使っていないのにふわふわで大好評。仕事疲れが一気に吹き飛びました。

飾りのために粉糖をかけています。かけなくてもおいしい。