森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

簡単シラス丼

 

簡単シラス丼と簡単赤だし味噌汁

家にいると毎日のお昼ごはんが面倒になることがあります。

冷蔵庫にあるものでちゃちゃっとすませたい。

そんなときに作るのが簡単シラス丼です。

 

1炊飯器のごはんをボールに移し,「簡単酢」を入れて混ぜて寿司飯を作る。

2ごはんの上にシラス,大葉,梅干し,残り物の辛子明太子をのせる。

3好みで醤油を掛けて食べる。

 

たったこれだけ。簡単酢を使うと,あっという間に寿司飯ができるので,あとはあるものをトッピングするだけ。

 

数年前,兵庫県の明石に旅行に行ったときに食べたシラス丼がおいしくて,それをヒントに作りました。

 

ついでに寿司飯ならば赤だしが合いそうということで,タマネギと揚げを刻んで,さっと赤味噌を加えて味噌汁にしました。寿司飯と赤だしはとてもよく合いますね。

 

なんちゃって昼ご飯,楽しいですよ。