森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

花粉と黄砂で目が辛い時期になりました

この時期,目が辛いと感じていらっしゃる方も多いでしょう。

私もはっきりとアレルゲン検査を受けたわけではありませんが,冬の冷たい空気の時にはなんともなかった目がこの時期は辛いと感じています。

とにかく目やにがいつも眼球に貼り付いている感じ。目を洗いたくて,水道の水を両手ですくって,その中に目をつけてパチパチやります。私たちの世代は小学校のプールで洗眼器というのがあって,水泳が終わったら洗眼器から吹き上がる水道水のシャワーで両目を洗っていたので,何かあれば水道水で洗うというのが定着しています。

 

昨年,眼科を受診したときに水道水で目やにを洗い流そうとしているという話をしたら,それはよくないと言われました。水道水と涙の成分が違うからだそうです。で,勧められたのが点眼型洗眼薬です。目薬をさすように数滴させば洗うことができます。

 

このときは眼科の処方箋取り扱い薬局で購入しました。使ってみると調子がよいので,なくなったころ近所のドラッグストアに行くと,取り扱っていませんでした。ネットで探すと送料無料で購入することができ,早速注文しました。

何とかこの辛い時期を乗り切りたいです。