森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【おうち時間で重宝】 ホットプレート

おうち時間が増えて,以前のように外食はしづらいけど,それでもわいわい楽しく食事を楽しみたいですよね。
私の家ではホットプレートが大活躍。ちょっとした外食気分です。
お好み焼き,もんじゃ焼き,ホットケーキ,チャーハン,焼き肉,たこ焼き。どれもおいしくできます。
私が使っているのは,象印のホットプレートです。ホットプレートはいろいろな種類がありますが,プレートの種類がいくつかあること(特にたこ焼きはほしかった),それから家族で囲めるだけの広さがほしかったこと。この二つの点から象印のホットプレートに決めました。広さはお好み焼きなら3枚同時に焼けますし,もんじゃ焼きもプレートの広さが十分です。焼き肉も脂が下に落ちるので,とてもおいしく焼けます。
 
ホットプレートパーティーをした後のお手入れも楽です。こびりつきがあっても簡単に落とせます。本当に楽ですよ。
 
私が大好きなのは,もんじゃ焼きの後のチャーハン。もんじゃ焼きはわりと軽めなので,もう少し何かほしいときに,ホットプレートでチャーハンを作ります。キムチやちりめんじゃこなど,もんじゃ焼きの具をそのまま炒めて、ごはんを加え,溶き卵を仕上げに加えて炒めます。中華鍋と違って,平面の部分が広いので,具材をパラパラに炒めることができます。本当においしいので,試してみてください。