森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【新緑の京都へ行きたい】嵐山のラグジュアリーホテル

紅葉の時期の京都は観光客でにぎわいますが,新緑の京都も素敵です。秋の紅葉が初夏では爽やかな新緑ですから当然ですね。嵐山は特に人気エリア。渡月橋などトップシーズンの頃はたくさんの人で進めないくらいです。

 

嵐山でおすすめの場所は「天龍寺」です。世界遺産になっている天龍寺ですが,広大な敷地の中には数々の歴史的建築物や美しい庭園が広がっています。特に法堂の天井画として描かれた「雲龍図」は迫力満点。私が訪れたときは,和尚様が雲龍図の説明をしてくださっていました。この話がものすごく面白い。ライブ法話のようでした。

なぜ,寺院の天井には龍が描かれることが多いか,そして天龍寺の龍は他の寺院の龍と何が違うか。美術の話として聞いていても楽しい話でした。さすが世界遺産の寺院の和尚様は話がうまい!と感心しました。

 

嵐山に2020年に開業されたラグジュアリーホテルMUNI KYOTOがあります。渡月橋のすぐ近くということで,風光明媚な嵐山の景観が一望できます。また,レストランではパリ,モナコ,ロンドンの3つ星レストランで経験を積んできたシェフが腕をふるいます。

 

とてもラグジュアリーなホテルで,現実を忘れたいプチぜいたくな旅行にはおすすめです。