森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【羽毛布団】こんな極上の寝心地とは

 

WEIMALL 羽毛布団 日本製 シングル (ピンク) ホワイトダックダウン率 93% 抗菌 防臭 防ダニ エクセルゴールドラベル GFマーク 立体キルト加工 掛け布団 日本羽毛製品協同組合

羽毛布団を使い始めたのはわりと最近です。結婚したときの寝具をずっと何十年も使っていました。軽い化繊の布団で,冬は電気毛布併用です。それで何の不自由もなかったのですが・・・。

 

定年退職したときに記念にギフトカタログをいただきました。ページをめくっているときに羽毛布団が目に入ったのです。今使っている布団があるし,無駄になるかも知れない。でもぜいたくな羽毛布団,一度使ってみたい。いろいろ迷いましたが,羽毛布団に決めて発注しました。

 

数日後,到着したのが「日本羽毛製品協同組合」のエクセルゴールドラベルの羽毛布団です。使ってみて軽いのに暖かい。体の曲線にフィットするから隙間風が入らない。しかも,冬場は電気毛布がなくても暖かいことにはびっくりしました。こんなにいいものならば,もっと早く使うんだった。

 

ところで,羽毛布団と毛布の掛ける順番,聞いたことがありますか?

体に毛布,その上に羽毛布団をいう掛け方をしている方が多いと思います。でも,布団売り場の店員さんが教えてくださったのは,羽布団の上に毛布を掛けるのがよいということでした。羽布団が人間の体温をキャッチして,羽毛を開くのだとか。センサー付きの布団のようですね。この掛け方だと本当に暖かい。もう羽布団が手放せません。

WEIMALL 羽毛布団 日本製 シングル (ピンク) ホワイトダックダウン率 93% 抗菌 防臭 防ダニ エクセルゴールドラベル GFマーク 立体キルト加工 掛け布団 日本羽毛製品協同組合